SSブログ

【メガロス:17日目】「数字の上では」 [時事]

今日は、初めて他の客に声をかけられました。21歳の青年(嬉

ジムでは人見知りなんです
〜〜

棋士の羽生さんが、40歳にして80タイトルを取るという誉を果たした。そのインタビューで

数字の上では」大山さんに並んだが・・・と彼らしい謙遜の言にさらに感動したことについてひとこと。

閑話休題。

私たちはたしかに、数字の世界に生きていると云える。

小学校からは、テストの点数。

受験生と成れば、偏差値。

社会人と成ればサラリーマンならば利益や売上。

ずっとずっと数字と生きている。それは定年(老人)となるまで続くのだ。

====

羽生さんの言いたいことは、

数字ではなく、中身が大切だということ。

数値ではなく、いかにお客さんを喜ばせるか?

そしてなにより、いかに自分がしていることを納得をして楽しんでいるか?

さらりといいあてた青年の言葉は、ジムを終えた私のこころにまだ残っている

あとは、新聞の社説にまかそう。もう寝る。あすも会社だしね。

Q。君は、楽しんでいる?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。